プロフィール

krm963

Author:krm963
メールはこちら→akg阿斗pop.707.to
(阿斗を@に直してください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック



東北地方太平洋沖地震

3/11
会社で会議中に緊急地震速報の放送。
40秒ほどして揺れが始まる。
だんだん揺れも大きくなり、揺れが収まるまで会議卓の下に避難。
前橋市でここまで大きな地震は初めて。

地震も収まり会議室から自分の机に戻ってみたら、書類や備品が部屋中に散乱する有様。
とりあえず家族に電話しようとするが繋がらず。
1時間以上して、ようやく自宅の家電に繋がる。
どうも家の周りは停電になっているとのこと。

2時間後には職場から帰宅令が出たので家へ向かう。
帰宅路に使っている大型国道は信号が停止しているとの情報を得たので、大きく迂回して途中コンビニに寄る。
携帯から自宅に通じないので、コンビニ前の公衆電話から再度自宅に電話。
停電で夕飯の準備もままならないので、コンビニで夕飯と朝食、電池等を購入し帰宅。
工場などの大型建物は電気が通じてるみたいだけど、周りの民家はみんな停電。
停電&自宅はワンセグ圏外なのでテレビの情報が見れず。
当然PCも立ち上げられないので、主に情報は地方ローカル局FMラジオのみ。

明かりは、キャンプで使ってるLEDヘッドランプと、キーホルダーにいつも付けてるLEDライトがあったので、それほどは困らなかった。
深夜になっても停電の復旧の兆しが見えないので、その夜は寝ることに。
しかし寝ている間も余震の揺れ&携帯に届く緊急地震速報のメール音で目が覚める。
ようやく午前2:30頃に電気が復旧。

3/12
翌朝、ようやくテレビとPCが使えるので観てみたら、東北太平洋側は酷い被害だというのを初めて実感した。
夜中のラジオではあまり解らなかったので。
明るくなってきてから現地の状況が解ってきた、というのもあるんだろうけど。

昨晩あまり寝られなかったので、朝飯を食べてまた少し寝る。
午後には、買出しで車を走らせる。街は昨日と違って静か。
コンビニはオニギリ等の食べ物は潤沢、携帯電話用の補助バッテリーは売り切れ。
周りが停電だったから、晩のうちに売れちゃったのかな?

アウトドアショップではLEDランタンが品薄だったけど、よさげなのをGET。
スーパーでは、パン、ミネラルウォーターは全滅。
カップ麺、缶詰は品薄。
レジは年末くらいの混雑。

灯油を買いに近所のガソリンスタンドに行ったら。
レギュラーガソリンは売り切れ。

ひと通り買出しを終えて家に帰ってテレビを見ると、福島原発の爆発騒ぎ。
夜の会見では心配ないとの事だけど。

まだ小さな余震が続くので、予断を許さない状況です。

M2A-VMにPhenomII x4 945

我が家のメインPCのマザーボードにはM2A-VMが載っています。
購入当時、AM2ソケットのマザーとして発売されていたのですが、
BIOSのバージョンアップにて、AM3に対応となりました。

今年の春頃にBIOSのはアップデートしていたのですが、
対応CPUが安かったのと、取扱店が少なくなってきたので、
思い切ってPhenomII x4 945を購入しました。

今回は、CPUの交換のみなので、作業は簡単です。

PHENOM1.jpg
まずは本体カバーを開け、古いCPUを取り出します

PHENOM2.jpg
新しいCPUとファンをマザーボードのソケットにセット


電源を入れてみると・・・認識した!

早速ベンチマークしてみた

FF11ベンチマーク
今回(PhenomII x4 945)
HIGH:7781
LOW:10433


前回(Athlon64X2-4800)
HIGH:6200ぐらい
LOW:8400ぐらい


FF14ベンチマーク
今回(PhenomII x4 945)
LOW(1280*720):628pts
HIGH(1920*1080):233pts


前回(Athlon64X2-4800)
LOW(1280*720):600pts
HIGH(1920*1080):200pts


FF11ベンチはかなり数値が上がったけど、FF14は殆ど変りなし。
グラボを買えないと変わらないのかなー。
でもまあ、とりあえず満足( ´∀`)

radikoが来た

本日12/1からradikoリニューアル。
配信エリアが拡大され、ここ群馬県でも可能に!
アプリをダウンロードしていざ試聴!

おお!AMラジオがクリアな音で聞こえる!
FMもノイズがが無い!


通勤途中でよく聞くのはFM群馬だけど、
さすがにカバーしてないです。
TOKYO-FMも聞けるらしいけど、ガジェットにボタンが無い・・・
と思ってたら、公式サイトから聞けました!

これで家に居ながら安部礼司がクリアな音で聞けますな(`_ゝ´)b

でもやっぱりFM群馬をPCで聞きたい~('~')

もやしもん実写版

実写版もやしもん、美里役はやはりこの人だったw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000030-oric-ent

沢木役は中村優一、長谷川役に加藤夏希とライダー枠多い?
ノイタミナ枠で7月から放送予定。

科学でガンダム!

2年ほど前に訪れた日本科学未来館

OG001.jpg
開場とほぼ同時に、やってきましたヽ(´―`)ノ
今回、友人と3人でお台場ガンダムのついでにやってきたのですが。
一緒に群馬から電車に乗ってきた友人Rは、
体調不良につき新宿に放置www
神奈川から来る友人Kはこちらが着くのが遅くなるので、
先にお台場ガンダムへ移動したため現地で合流できず。

この時点で俺様一人ぼっち



【“科学でガンダム!”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

