プロフィール

krm963

Author:krm963
メールはこちら→akg阿斗pop.707.to
(阿斗を@に直してください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック



小さな王様と約束の国 買ってみた

3/25日に任天堂からWiiWareのサービスが始まりました。

Wiiのネットワーク(インターネット)機能を使い、
ゲームをダウンロードしてプレイするものです。


今まで、昔のハードのゲームをダウンロードできる、
バーチャルコンソールとは違い、
Wii専用のオリジナルゲームをプレイすることができます。

価格もバーチャルコンソールとほぼ同じで、基本、500円~1500円。
基本ソフトへの追加コンテンツで100円~800円。

そのなかで、今回はスクエア・エニックスの
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズの外伝、
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
を、ダウンロード購入してみました。1500円ナリ。


FFシリーズですがジャンルは国造りRPG。
街造りシミュレーションの要素もあるかな?

自分が操作する王様の出来ることといえば、
 ・魔法で、家や施設等の建物を建てる
 ・住民とお話しして、住民の幸福度を上げる
 ・住民を冒険者に任命する
 ・御触れを発行し、城外のモンスターを退治
してもらう
 ・冒険者からの報告書に目を通す

自分(王様)はモンスターと戦えませんw

モンスターは冒険者が退治してくるのですが、
戦闘中の画像など一切無く、報告書として上がってきます。

冒険者も、王様が出した御触れを必ず受けるわけでもなく、
自分達で勝手に出かけて行きます。
装備に関しても、王様が口出しできるわけではなく、
勝手気ままな装備をつけます。
 黒魔道士なのに知力が下がるアイテムとかw

中盤に酒場を建設するとPTを組めるようになり、
冒険者を指名し、何組かの王国直属PTが組めます。
直属PTはいわゆる固定PT。
王様が解散させない限り、そのPTで任務を遂行します。

組み合わせとしては、戦士、シーフ、黒魔道士、白魔道士の
4ジョブでバランス良く組ませるのが良いのですが、
直属に任命されなかった冒険者は、
勝手気ままに(家が近いとか)、野良PTを組んじゃいます。
シシシ白とかやめれwww
冒険者の家を近くに配置した王様の責任なのですがwww

1500円という安さもあるけど、
コレは当たりソフトですな( ̄▽ ̄)


ともかくチャイムさんがカワエェ(*´д`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

