プロフィール

krm963

Author:krm963
メールはこちら→akg阿斗pop.707.to
(阿斗を@に直してください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


銀河漂流バイファム まとめ借り

家から2番目に近いツタヤで、レンタル半額(\100)だったので、
銀河漂流バイファムDVD全8巻をまとめ借りしてみた。

ちなみに、一番近いツタヤは普段\400、半額でも\200。
同じチェーン店でも、他店との競合がないと違うのね。

10年ほど前、バイファム13を放映する直前、
関東の地方UHF局で一斉に再放送してた記憶があるけど、
その頃は、アニメというかテレビをほとんど見ていないときで、
本放送以来、通して見るのは初めて。たぶん。

その本放送も、ゴールデンタイム枠から夕方枠に移動。
部活と重なって後半はほとんど見られませんでした。
後半も飛び飛びで見ている記憶があるのは、
試験の最終日で早く帰れたり、夏休みとかかな?
最終回は、部活サボって見た記憶はあるのだけれどw

バイファム(移動後)とボトムズが裏番組だと記憶してたけど、
ボトムズの裏番組はクリィミーマミだったんね。
今把握。


23話まで一気に視聴。大体半分くらいかな?
両親が敵衛星の収容所に捕らわれていることが判明し、
救援に向かおうとするときに、味方艦隊と遭遇する辺り。

前半ロディ&バイファムってほとんど活躍しないのね。
ベルウィック星に入る前は、軍人が使ってただけだし、
ベルウィック星では、地上用のディルファムだけ。
宇宙に戻ってからも、戦闘をしない回も結構あるし。

裏番組がドラえもんだったとか、
ゴーグル顔でロボットの人気が出なかったとか、
結構苦戦を強いられたみたいですね。
俺様は、ゴーグル顔大好きなんですがw
ガンキャノンとかジムとかイングラムとか。

残り半分、当時のように紙飛行機で泣くことが出来るか。
と、すごいネタバレを投下しつつ後半へ。

コメント

ドンパチするシーンが少なかったので見てなかったのはどこのどいつだーぃ

拙者だよヽ(`Д´)ノ

プラモ狂四郎にも一回しか出てきてないし~
あれのおかげでコクピットまるまる脱出ポッドなのはいまだに覚えております

バイファムにしろボトムズにしろしっかり内容を理解するのは子供だと難しいよね
拙者はベルゼルガかっこいー!レベルでしか見てませんでした・・・もったいない。

放送終了してもこうして長いこと語られるのは名作ゆえ
当時とは違って年に何十本と製作されている今、3、40年経っても語られる作品はいくつあるんでしょうね~

スプリング機構だったなぁ

プラモデルでバイファムの1/100って確か足にスプリングダンパー機構があったような。
ポリキャップの標準装備も確かこの頃。
1/144のバイファムはポッド出ないのに紅いやつ(名前忘れた)はポッド出るんだったよね?
確か無理やり改造した記憶が・・・
新型のトランファム(だっけ?)がかっこよかったの覚えてる。
話し全体としては小学生には厳しいかな?
つーか、確かに当時のアニメって何故か話の内容が難しいの多いよね、ボトムズにしろ(笑)。
単にロボットの戦闘シーンがかっこよければ良いですで済まされないこだわりでも有ったか?
紙飛行機で涙腺ゆるませてください(笑)!
私はこれからジャイアントゴーグで涙腺ゆるませますから(笑)!!

2人とも語りますなwww
>爺
ラウンドバーニアン(RV)のドンパチするシーン、
後半に路線変更でもあったのか、かなり増えてきますな。
敵惑星に降下した後は、移動手段がとRVと車なので、
RVの露出や戦闘シーンもUpしております。

昔は本数も少いけど、見たい番組は今より多かった気がする。
今は深夜枠、地方UHF、1~2クールで数は増えてるけどね(´・ω・`)

>rukinia
ポッドは、最初のバイファム(1/144)だけ無かったんじゃないかな。
トゥランファムが格好いいのは同意w

話が難しいのはガンダムくらいからなのかね?
その手の話は、ヤマトの引き合いに出されるけど、
あまり見てないのでよくわからん(´・ω・`)
最近も難しい話ばかりですな。
だからこそ、グレンラガンの弾けっぷりはツボでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

