プロフィール

krm963

Author:krm963
メールはこちら→akg阿斗pop.707.to
(阿斗を@に直してください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


銀河漂流バイファム まとめ借り その2

銀河漂流バイファム後半も見終わりました!

ラスト紙飛行機シーンは感動ですね!

その直前のケンツとジミーのやり取りから、
ウルッときてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
13人の子供たちの成長物語でもあるバイファム。
一番変わったのはケンツじゃないかな?

最初はトラブルメーカーDQNキャラだったけど、
ジミーとの蒙古斑の話でジミーとの生まれる友情。

ジェイナスから離れて、敵惑星のククト星に降下して、
ロディ、カチュアの3人でサバイバル中、食料と水を見つけたとき、
何気なく言った「地球人もククト人も同じ人間だろ!」のくだりは、
食べ物のことも絡んでるけど、ケンツ変わったな~と、実感。


後半になって、ラウンドバーニアンと車での移動がメインになると、
前半に控えめだった、戦闘シーンが増えてきますな。
更にロディのライバル、ミューラァ少佐が出てきて戦闘は激化。
劇中ではロディの腕がいいのかか、バイファムの性能が良いのかは、
付言していなかったと思うけど、
ミューラァが地球軍を相手にした上の強敵なら、ロディの腕は確かってことか。


大人になってから見返すと、戦闘中に敵メカを破壊した時、
アレには人(地球人と同じ姿をしたククト人)が乗ってるんだな、
という描写がほとんど無かったのが気になった。

ミューラァが捕虜になったときに、ロディとの会話で、
ミューラァは「(軍人としての)ビジネスをしてるに過ぎん」との後、
ロディが「人を殺すことがですか!」と反論するシーンがあるので、
その辺のテーマは、無いわけじゃなかったんだけどね。

アムロの「相手がザクなら人間じゃない」とか、
カテジナさんの「怖い人にはならないでね」とか、
(Vガンダムはバイファムより新しいけど)
そういうのに見慣れてたからか、ちょっと違和感があった。


番組放映当時、ロディ×カチュアフラグ立ちまくりだったのに、
最後、カチュアがジミーとククト星に残っちゃうのは、
ものすごいどんでん返しですなw


大好きな作品で、見返した後も面白かったので、一気に見れました。
OVA版も見たいけど、レンタル屋にあったかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

