プロフィール

krm963

Author:krm963
メールはこちら→akg阿斗pop.707.to
(阿斗を@に直してください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト


ガンダム BIG EXPO その2 ~ザビ家の肖像~

ガンダム BIG EXPO の続き

食事を取り、余分な荷物をコインロッカーに放り込み、
通路の端においてある椅子で少し休憩・・・

「起動戦士ガンダムUC」のステージイベントが始まる直前、
次のイベントの観覧者の集合場所へと待機。
待機場所でガンダムUCのイベントを観覧。

起動戦士ガンダムUCがアニメ(OVA)化されるというので、
メインキャラクターのキャスト発表&声優さんも来てました。
ステージに来てた人は、浪川氏と柿原氏しか知らなかったな。
池田氏と永井氏は別のステージの都合もあるためか、不参加。
柿原氏は、相変わらず他の出演者にいじられてましたw

原作者の福井氏も、ズバズバとモノを言うお方でw
「前の方に座ってる皆さんは本当のガンダムファン」
みたいな発言してました。
ガンダム知らないのに声優を見に来た人
へのあてつけっぽく感じましたが、どうなんでしょうかw

UCのイベントも終了し、本日俺様的メインイベント
ザビ家の肖像-ジーク・ジオン-
の観覧者移動開始。

続く

比較的早い整理番号だったので、1列目の端か悩んだけど、前から2列目のほぼ正面をゲット。
ステージ上の大型プロジェクターに、タイトルとザビ家の面々のイラストが映し出されるだけで、大きな歓声があがる。
司会の女性と、ガンダム芸人土田晃之氏の登場。

続いて土田氏の紹介でザビ家の方々の入場。
ガルマ・ザビ役の森功至氏
キシリア・ザビ役の小山茉美氏
ドズル・ザビ役の郷里大輔氏
ギレン・ザビ役の銀河万丈氏
デギン・ザビ役の永井一郎氏

紹介時も土田氏のキャラに対する煽りもあり、
「ドズルの顔が怖い」とか紹介されると、
「戦いは顔だよ!兄貴!」と返す郷里氏w
ギレンの高身長や高いIQを紹介されれば、
「IQと身長は正しく比例しないのだよ土屋くんと銀河氏。
錚々たるメンバーに「俺、今日ギャラいらねー!」と土田氏。

--------------------
当時のアフレコをの思い出と、好きな名場面集。
森氏は、レギュラーなのに5話分しか出られなかった悔しさと、シャアへの恨みを語っておりました。

好きなシーンは10話のガルマ特攻のシーン。
「ジオン公国に栄光あれ!」から会場内は大拍手!
死に際のこの台詞には先の恨みもこもっていたとのことw
--------------------
郷里氏の思い出は、当時友人にドズルの名前をヤラセハセン造と間違えて覚えられていたことw
ドズル役以来、ケダモノっぽい役ばかり回ってくるとかw
また、ドズルの漢の生き方を熱く語っておられました。

好きなシーンは36話、機関銃を持ってガンダムと対峙したシーン。
当然決め台詞は「やらせはせん!やらせはせんぞー!!」
--------------------
小山氏の思い出は、当時音響設備があまり良くなくて、キシリアのマスクを付けた声を再現するのに、口に手を当てて録音したこと。
キシリアがシャアのバズーカで首を飛ばされるととき、アフレコの段階のフィルムにまだ光学処理が入っていなかったため、生首が飛んでいく絵がハッキリ見えたこと。
この方もシャアに対する恨みを語っておりましたw

好きなシーンは42話、ギレン殺害のシーン。
ここでは、銀河氏にもお手伝いいただいて「意外と兄上も甘いようで・・・」の後、ギレン総帥の断末魔!
ギレン総帥ここで死亡w
--------------------
永井氏もガルマ役の森氏と同じく、デギンの役を5回ほどしかやってないとのこと。
ただし、永井氏はナレーター役や、その他多数の脇役でアフレコに来なかった日は無かったと。

好きなシーンは40話、ギレンとのヒットラーの尻尾のやり取り。
銀河氏「では、私生き返りますねw」
引き続き永井氏には、1話のナレーションを再現してもらうことに!
「人類が増えすぎた人口を~」からやっていただきました。
ナレーションが終わり「ここドカーンって音が入るんですよね」
--------------------
好きなシーン、大トリを飾るのは銀河氏。
ステージ袖から運ばれてくる演説台www
来ました。12話、ガルマ国葬の演説シーン!
ここでは、ザビ家一同も葬儀に参列。
ただガルマは既にお亡くなりなので、森氏は後ろの遺影役にw
土田氏の煽りで、全員起立&ザビコール!!
うわ?俺様ジオン兵?www

「我々は一人の英雄を失った!」から始まる演説。
「ガルマ・ザビは死んだ、何故だ!」の問いかけに、
周りのみんながボソッと「坊やだからさ」
劇場版とはまた違う、TV版の演説の〆は、
「ジオンは諸君等の力を欲しているのだ!」
「ジーク・ジオン!!」


続いて、観客皆も右手の拳を高々と上げ
「ジーク・ジオン!!!」
「ジーク・ジオン!!!」
なおも続くジーク・ジオンコール。
会場の空気が一つになった!?
--------------------
ラストにはザビ家の皆様揃って記念写真。
写真の構図は、ステージプロジェクタに映し出されたザビ家のイラスト通りに。
声優さんたちがホントにザビ家の人々に見えてきたw

40周年、50周年も参加したいと永井氏。
小山氏の言うところ、当時のアフレコでも全員が揃ったことが無いとのこと。
この感動をまた次回も体感したい、と感じつつ会場を後にしました。

あと、土田氏のMCも、ものすごくよかったです!
ガノタじゃないとあそこまで出来ないなw

帰るとき、午前中の体の疲れを全く感じない!
拍手を打ち鳴らし過ぎた手にも痛みが無い!
脳内麻薬出すぎでしょうかw


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

